Blogブログ

知って得する美髪情報、トレンド、おすすめアイテムなどお伝えします。

カラーとハナヘナを同時に!?

ハナヘナは白髪染めとして使用する以外にも、トリートメント効果がかなり優秀。

カラーやパーマなどで髪がダメージし、広がる、パサつく、などに対しシステムトリートメントをしても手触りは良くなります。それはどのくらい持ちがいいか?とかってよく耳にしますが、1ヶ月持てば良い方だと思います。ホームケア付きとかで持続させる物とかよくありますね。

システムトリートメントの構造として、簡単に説明すると、髪が傷んで、穴が空いた所に栄養?を入れてコーティング剤で蓋をして手触りが良くなるという物です。

新しい成分や、髪の内部のここに作用してとか、いろいろ出てきますが、大まかな構造は同じだと思います。結果が同じですから(爆)

で、中には仕上がりの手触りは最高だけど、やればやるほどに、あれ?なんか段々髪が扱いづらくなってきた…?なんてこともあるあるです。

そんな中、個人的には今のところ『ハナヘナでトリートメント』が一番おすすめできるなと思っております。

 

ちょっと脱線しましたが、本題に入ります。

 

このように、根元の自毛がのびているのでそこはカラーでリタッチして、毛先もこのくらいの明るさであればヘナのオレンジ色素が入ってもナチュラルに仕上げることができます。

 

根元にカラーを塗り、中間から毛先にハナヘナナチュラルをたっぷり塗布。じっくり浸透させていきます。

カットも少しして、仕上がりがこちら。

 

根元のカラーの部分と、中間から毛先のハナヘナの部分の境目がほとんどわからず綺麗に仕上がっていると思います。

ハリ・コシ・ツヤもいい感じです。手触りも、しなやか・しっとり、だけどほどよく軽さもある。そんな感じです。

色味のデメリットはありますね。

アッシュ系ベージュ系のカラーにしたい方はハナヘナはやめた方がいです。

ナチュラルな色味が好きで、髪質を良い状態で保ちたい方、ダメージに悩みいろいろなトリートメントを試しているけど解消しない方に是非お試しいただきたいです。

関連記事